isso motto

Top

“あ の 人” に は な れ な い。

f0178427_1824837.jpg


今年のクリスマスは、夫婦でしっぽりとおでんを突っつき
気づけば、明日は仕事納め。 写真の唐辛子は、叔母の畑で採れたもの。深い「赤」に引き寄せられます。

今年のお正月休みは、夫婦そろって9連休!
こんなに長い休みは結婚してはじめてのこと。 後半ぐったり…とならぬよう気を付けないと^^:

本厄としてスタートした2013年。
あれよあれよ、という日々の中
厄年なので、どこか気を引き締めて過ごしていました。
同窓会の幹事にはじまり、写真の展示、整理収納ADとして講師のお仕事。
念願の夫婦そろって海外旅行。 その後もいろいろとありましたが…。 
夫婦口を揃えて、今年はいい年だった!と言えます。

年始に掲げた2013年の目標
各々 それぞれの場面で達成出来たのではないでしょうか。


f0178427_1825674.jpg

北欧暮らしの道具店で連載中のフィットする暮らしのつくり方」にて
大好きな編集者の一田憲子さんが登場!
一田さんの暮らしぶりを拝見出来る機会だったので、とても興味深く読ませていただきました。

その中で「私は“あの人”にはなれない。私は私にしかなれない…。」
この言葉に、はっ!とさせられました。
アタマのどこかでは分かっていたけれど
コトバにして、すーっと理解出来たような、そんな気持ちです。

ブログで紹介されていたモノ。
憧れている方や著名人が使っているモノ。
メディアで取り上げられているモノ。

これらを私も買ったことがあります。
手にすることで、親近感や達成感を味わえたことも確か。

よかったモノもあれば、そうでなかったモノも。
しかしそれは、紹介した人やそのモノ自体が悪いのではなく
私の暮らしにフィットしなかっただけのこと。

モノを選ぶ時は “自分の篩にかけること” 
ちょっと早いのですが… 来年の課題として、今年のブログ〆とさせていただきますね!

今年もブログ村への応援クリックを沢山いただきありがとうございました。
いただいたコメントが何より更新の励みになりました◎

来年も肩肘張らず、私らしいブログを更新したいと思いますので
どうぞご贔屓に。

よいお年をお過ごし下さいませ。




▼ 2013年もご訪問ありがとうございました!!!


[PR]
by FUKUNABE | 2013-12-26 18:47 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/21164719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pieni358 at 2013-12-27 07:38
一田さんの記事、私も大変興味深かったです。
オシャレな食器や上質な洋服を選んでも、自分の暮らしにフィットしていないと
心地良くも何ともないんですよね。
自分の篩…とても大事ですよね^^
一田さんがおっしゃるように『気になったらとりあえずやってみる』ことも、自分の暮らしにしっくりくるモノに出会えるチャンスだと思うので、冒険心のない私はこの精神を見習いたいな〜と…^^;

忙しくも、とても充実していた年だったようですね^^
FUKUNABEさんのブログは今年も私の癒しでしたよ〜。
今年もお仕事お疲れさまでした。
9連休、ご夫婦でゆっくり過ごしてくださいね。
Commented by FUKUNABE at 2013-12-27 08:48
■ pieni358さん
おはようございます!
「フィットする暮らしのつくり方」いつも楽しみにしている連載です◎
一田さんのお言葉。一言、一言重みがあります~
色々経験されていらしゃるからなのですね。
わたしもそうゆう歳の重ね方したいです^^

そろそろ仕事へ行かねば=3
何だか年の瀬という感じがまったくしませんね…。笑;
また来年もよろしくお願いいたします!
Commented by teakota at 2013-12-27 15:45 x
こんにちは。

「フィットする暮らしのつくり方」、私も好きです。
学びの多い連載ですよね。
以前は私も著名な方が使われているモノを揃えたりする時期がありました。
でも今はとにかく「吟味吟味」です。
モノも人や動物と同様にご縁があると思うのです。
吟味して出会ったモノたちに囲まれた空間は、心地良い暮らしに繋がると思うのです。

また来年もFUKUNABEさんの記事、楽しみにしていますね。

良いお年を。
Commented by FUKUNABE at 2013-12-27 17:34
■teakotaさん
こんにちは!コメントありがとうございます。

「フィットする暮らしのつくり方」は、ほんと学びの多い連載ですね!
登場される方は、皆さん軸をしっかり持った方ばかり。
モノ選びから、その方の暮らしや生き方が見えてくるのでとても興味深いです◎
わが家もある程度そろって来てはいるので、今以上にモノ選びは慎重にと思っています。

teakotaさんも、よいお年を。 来年もよろしくお願いいたします!
Commented by utatane2009 at 2013-12-27 23:15
 ご無沙汰しております^^。

 とても考え深いものがありますね~。
 マネから入ること。憧れなどいろいろありますが、
 やっぱり自分の篩!確かに。。。そう思います^^。
 物選びから人生まで繋がってるようにも感じるこの頃です^^。
 ゆっくり、自分をもって来年もコツコツと、
 またよく吟味でして暮らしていけたらなぁ~←あくまでも理想です!
 と、思っています♪。

 今年も大変お世話になりました。
 よいお年をお迎えください^^。
Commented by FUKUNABE at 2013-12-29 11:42
■うたたねさん
ご無沙汰です~ 更新お久し振りですね★

うたたね家もフリマで大型家具がすっきりしたのでは!?
わが家も家具やら細々したものがすっきりして掃除が楽になりました!
減らした分、安易に増やさないように気付けるようになりました◎

こちらこそ、今年もお世話になりました!
旦那さま、そろそろ年越しそばの準備忙しくなりますね^^ よいお年を!

Commented by hitomiracle0520 at 2013-12-29 21:45
こんばんは~^^

唐辛子の赤、元気が出るねぇ。
最近キムチがマイブームの私にはナイスタイミング♪

自分の篩・・・そうだね~!
まずは自分の篩がしっかりしてないとだわっ(汗)笑
Commented by FUKUNABE at 2013-12-29 22:52
■hitomiサマ
キムチ、まさか自分で作ってるとか!?
そんな時間ないよね^^;

そうだね~!まずは「自分の篩」をしっかり作ること。大切だね~
網をピンと張って、いいものを選定出来る篩。
頑張りますよ~( ´艸`)