isso motto

Top

「なぜ?」からはじまるインテリア。

f0178427_15175828.jpg








早いかなと思いならが、部屋のテキスタイルを
marimekko “KUUSIKOSSA”へ

1LDKの狭い部屋にツリーを飾る余地はなし
ですが じゅーぶんクリスマス気分♫

私も旦那もクリスチャンではありませんが
こんな感じで、クリスマスを
待ちわびようと思っています。笑


f0178427_15181215.jpg

最近 時間に余裕が出来たことや年末も近づいているという事で!
家のインテリア&収納を見直しています。

まず はじめに何だかんだと理由をつけて、見過ごして来た“キッチン”
こちらを読んで ヤル気スイッチON! 先日、夕飯そっちのけで片付けをしました。





f0178427_1518344.jpg





わが家は以前から「見せるキッチン」
を意識して収納していました。

今回整理して、こんなにも好きで買った器が
同じサイクルで使えていないことに気づき
とても残念で、もったいない気持ちに。

やっぱり、持っている器が見渡せて
風通しがいいキッチンというのが私の理想。

器に合う、料理。
料理に合う、器。

使うことで、モノの良さを知り
使い続けることで、自分の好きがより深まる。



f0178427_16163949.jpg


わが家にはこんなにも、ステキな器があるではないですかー!
引き出して、見渡して、どんどん使いましょうよ!
お茶類が美味しい期限内に上手に飲みきれるようになるかもしれないですぞ!笑


f0178427_15184944.jpg

最近 とある出来事を通じて、自分の中に潜む小さな「なぜ?」に意識を向けるようになりました。

「何で、欲しいんだろう?」
「どうして、使わなくなっちゃったの?」
「ん~? 何か気になる‥」

まるで、小さな子どもがこれ何?何で~?と聞いてくるような感じ。
その時は上手な答えが出なくとも、後からひょっこり答えがやって来ることもあります。
これ続けていくと、何だか楽しいんです♫




▼ ランキングに参加中です♫


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-25 17:01 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/20682318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピップリ at 2013-10-25 21:43 x
こんばんは☆
素敵ですね〜、Marimekkoのkuusikossa。初めて見かけたデザインなのでちょっと調べてみたらマルチとブラックがあったんですね♪どっちもよさそうですが私もブラックのほうが好きかも〜♪
器をたくさんお持ちなんですね。うちにもありますよ、使う頻度が減った食器など。どうしようって考えることもなくとりあえず置いといて、たまに使ってます。でも正直、飽きてくるっていうのはありますね。
食器やお茶グッズを置いてる棚板、素敵です☆
Commented by FUKUNABE at 2013-10-25 23:02
■ピップリさん
マルチの方が、よりXmasって感じのデザインですよね!
ブラックは控えめながら存在感があって気に入っております◎
夫婦そろって器好きなもので^^;ふたり暮らしにしては多いですね‥
わが家も好みが変わって来ているので、かなり見直しを迫られています。
棚板は、足場板で作ったDIYです!
Commented by ななせ at 2013-10-26 10:05 x
初めまして~^^
ハトコさんのリンクからやってきました。
過去の記事を読み進むうちに、フィンランド旅行記が!
実は今年の夏、子どもたちが大学最後の夏休みなので
卒業旅行に便乗し、フィンランド旅行に行きたいと
思ってたのですが、私が7月の週末のほとんどを
ゆずライブにあててしまって・・・あえなく断念(^_^;)
isso mottoさんの旅行記、イッキ読みで、旅のお供を
させていただいた気になっています^^
これからも旅のこぼれ話し、楽しみにしています♪
初めましての書き込みで、長々と失礼しました。
Commented by hanacoromo at 2013-10-26 22:05
こんばんは。
Marimekkoのkuusikossa、シンプルな色使いが素敵ですね♪
クリスマス系はまだまだ子供っぽい色合いの物が多いので、
こういう大人イメージ見るとホッとします(笑)

食器も沢山お持ちなんですね♪
北欧インテリアがお好きなので、食器も洋食器のイメージでした^^
和食器は陶器、磁器に関らず好きなので、
ついつい食い入るように棚のお写真見てしまったです(^^;

「何で」って大事ですよね。
何かが「欲しい」とおもうと、もう直ぐにでも買いたくなってしまうのですが、
最近は頭を冷やす為、暫く時間を置いて、本当に必要なのかをじっくり考えるようにしています。
見回すと無駄が一杯あるんでよね~(汗
Commented by FUKUNABE at 2013-10-26 22:36
■ はじめまして!ななせさん
ハトコさんのブログから、ようこそ!
フィンランド旅行記も楽しんでいただけたようで嬉しいです^^
7月でしたらフィンランドは気候がよくて過ごしやすい頃ですね~
私もまたいつか訪れてみたいです◎
旅のこぼれ話。記憶が曖昧にならないうちに(笑)ですね^^;
また、遊びにいらして下さいね★
Commented by FUKUNABE at 2013-10-26 23:06
■ hanacoromoさん
そう、食器持ちなんです~^^; 
北欧が好きになったのは最近なので、食器棚は混在中です(笑)
食器は、夫婦の楽しみのひとつなので多めに見ております。
料理を通じて器選びを楽しみたいので、これからもテイストにとらわれず
自分たちの好きな食器を選んで行こうと思っています◎

「欲しい!」熱を一度冷ますには「なぜ?」が結構効きますよ◎
買い物上手を目指して頑張りましょう~
Commented by ayumi at 2013-10-27 17:47 x
初めまして。

いつも楽しく拝見しています。

marimekkoのファブリック素敵ですね♡♡
私も同じものが欲しいのですが、これは何cmになりますか?
木の柄が大きそうなので、あまり短すぎてはちゃんと柄が出ないのかなぁ…と思いまして。。

食器も棚もホントステキで惚れ惚れします♡

Commented by FUKUNABE at 2013-10-27 21:17
■はじめまして!ayumiさん
ブログへのご訪問&コメントありがとうございます!
早速ですが、デザインされている木のサイズは約52~54cmでした。
写真で見るのと実物は少々印象が違うかもしれませんね。
参考になれば幸いです●´艸`
お時間があればまた遊びにいらして下さいませ♫