isso motto

Top

石 畳 を 歩 く。

f0178427_1821322.jpg



ヘルシンキ市内は、街並みもよく
少々タバコの吸殻が目立つものの
キレイな街だと思います。

道路は、この通り石畳。

約3日間の滞在中は朝から晩まで
ほーんとによく歩きました◎
ですが‥ 疲労が溜まってくると
この微妙な石畳の段差に躓いたり
足首がコキっ!となったり、危なかった^^;

履きなれた靴ではありましたが
+クッション性も必要でしたね。

街で何度もすれ違った、ベビーカーの車輪も
日本のモノとは違い、4輪でタイヤが太い!
衝撃を和らげるためなんだな~と
思いつつ、デザインもステキなので
つい目で追ってしまいました^^;


f0178427_1824072.jpg


f0178427_1825548.jpg


f0178427_1834698.jpg







毎日のように歩いて通ったのは
こちらSTOCKMAN。

買い物はもちろん!
夕食を買いに地下のデリに行ったり
お手洗いを拝借したり。笑
滞在中は、大変お世話になりました!

フィンランドは、英語が通じます。

私たちのお決まり買い物パターンは
「カタコトな英語」+「ジェスチャー」+「Kiitos!」
これで何とか切り抜けました。笑

フィンランドの方は、皆さんとても親切♫
ゆっくり話してくれる事も嬉しかったです。

f0178427_1842538.jpg












フィンランドは
世界で最もコーヒーを飲む国のひとつ。

お茶の時間を大切にしている様子が
伝わりました。

なので、市内の至るところに
CAFE!CAFE!CAFE!
どこに行こうか、ホント迷います~;

でもどこで飲んでも美味しいです◎

こちらのCAFEは
ヘルシンキで最古のCAFEと言われる
EKBERG/エクベルグ。
リストに入れていたものの‥
都合で行けず^^; 記念に写真だけ。


f0178427_185943.jpg


f0178427_1853790.jpg





▼ランキングに参加しています( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-26 18:45 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/20464212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomomonn1028 at 2013-09-26 22:11
FUKUNABEご夫婦のブログだ大好きで、もう過去記事から何度と無く読み返してます。
特に、北欧旅行記は実に読み応えアリで…
私は1年ほどヨーロッパに留学していたにも関わらず、
当時は北欧ブランドに興味がなく、訪れなかったんです。
本当に、今は悔やんでます…日本からでは遠いし。
なので、ブログを読んで、勝手にTRIPした気分です♪♪

前から気になっていた、那須高原。
FUKUNABEさんのブログで、一気に行きたい熱が高まり、
紅葉を見に行こうかーと主人と話しているところです(●'ω'σ)σணღ*
Commented by FUKUNABE at 2013-09-26 23:18
■tomomonn1028さん
こんばんは!
過去記事を読み返していただいているのですね~
嬉しいです( ´艸`) ありがとうございます!
私もこの旅に辺り、たくさんのブログを拝見して情報をいただきました。
なので、このブログからまた情報をシェア出来たらと思っています。

秋の那須、ぜひおすすめです♫
わが家も、今年はまだ那須に行ってなーーーい^^;