isso motto

Top

無意識な行動を見直すとき。

f0178427_10515215.jpg


「奥歯、噛み締めてるでしょ?」

先週、診察に訪れた歯科医師からの一言。
そう、無意識の悪癖を指摘された瞬間でした。

聞かれたときは、ピンと来なかったのですが
自分の無意識な行動を思い返してみると
噛み締めてるよ!言われてみれば!笑;

では、どんな時? 自分の行動を振り返ると
考え事をしているとき、PCに向かっているとき
起床時に顎が何となく疲れているな~とか。

驚きもありましたが‥
最近の肩こり&頭痛の原因は
ここにあるかもしれない!
ひとつ謎が解けたような気持ちにもなりました^^


噛み締め治療法。
まずは、噛み締めないように意識すること。
が大切のよう。

長年付き合ってきた悪癖。
無意識な行動なだけに、時間はかかりそうです。


-------------------------------------

「奥歯の噛み締めを解いて~」 
YOGAの瞑想時に、先生が言っていたな~。
いつもこの言葉が、引っかかっていた理由が分かりました^^;

仕事もちょっと一段落したので
自分のココロとカラダに向き合う時間。 久しぶりに友達と過ごす時間。 インテリアを見直す時間。
久しぶりに、自分のために時間を使いたいと思います◎

久々の更新なのに、私の悪癖話でスミマセン‥(´Д`;)ヾ 




▼ ランキングに参加中です★


[PR]
by FUKUNABE | 2013-07-20 11:14 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/20051473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beretdiary-plus at 2013-07-20 17:41
こんにちは☆

実は私も長年同じ悩みを持ってます↓
しかも少し悪化してるみたいで、口を大きく開けると痛いし
めまいや偏頭痛にも悩まされる今日このごろ…(泣)

以前口腔外科でマウスピースを作ってもらったこともありますが、
寝てる間に入れているのも違和感があって続けられず>_<

「口半開き」をマイテーマに日々頑張ってます(笑)

※よかったらリンクを貼らせてください。よろしくお願いします^^
Commented by FUKUNABE at 2013-07-20 19:13
■ beretdiary-plus さん
コメントありがとうございます。
リンクよろこんで♫ よろしくお願いいたします^^

同じ悩みをお持ちとのことで、コメント興味深く読ませていただきました。
ネットで症状を検索すると、マウスピースや枕をかえる、ガムを噛むなど
いろいろな治療があるようですね。
私も今、自分に合った続けられる方法を模索中です‥。

写真のメモは、NHKのためしてガッテンのHPから情報をいただきました。
まずは、真矢みきさん風に意識づけをするためにはじめてみました!笑

何かよい改善策がありましたら、ぜひ!お聞かせ下さいませ~
よろしくお願いします。
Commented by beretdiary-plus at 2013-07-20 20:29
早速リンクさせていただきました♪ありがとうございます^^

私もガッテン見てましたよ〜。
たしか声に出して読んでからフーッと息を吐くんでしたっけ?!

「枕を変える」にビビビッときましたっ!!!
スーッと眠りに入れなくなったのは枕のせいかも。。。
最近夫婦揃ってプチ不調をかかえているので(運動不足のせい?)
オーダー枕を検討してみようかな^^
30過ぎてから眠りの大切さに意識がいくようになりましたー(笑)

またまたたくさん書いちゃってすみません。

Commented by FUKUNABE at 2013-07-20 21:31
■beretdiary-plus さん
そうです!フーっと息を吐いて噛み締めを解くもの。
目の付くところにメモを貼って、まずは意識付け頑張ります!

枕は、高いと噛み締めやすくなるようで低いものがオススメとのことです。
私も、睡眠時の噛み締め⇒肩こりの解消になるなら
前向きに検討してみようかと^^ でも色々あって迷いますね~;

購入されたら効果のほど、お知らせくださいね!
Commented by february-angel at 2013-07-25 06:34
FUKUNABEさん、おはよう♪

私も同じです。歯医者さんで言われたの、凄い食いしばってますねって!
口の中。噛み締めすぎて、筋が出来てるんです。重症でしょ?
寝ている時もきっとものすごく噛み締めているはず。

ためしてガッテンのHP、早速チェックしなくっちゃ!
Commented by FUKUNABE at 2013-07-25 21:23
■ february-angel さん
え~ そうでしたか~!
噛み締めは、女性に多いんですかね。
軽い気持ちで記事にしてしまいましたが‥思いがけず
私も!というコメントいただき気持ちが軽くなりました◎

私も衛生士さんから噛み締めの人に多くみられる口腔内の
特徴のようなものを教えられ、納得した一人です。

日中は意識するようにしてますが、今日写真を撮るときに
噛み締めていることに気づき^^; どうしたらいいものやら~