isso motto

Top

作+納+磨

f0178427_2155672.jpg




荒れた天気に見舞われた、GW後半。

予定していたお出掛けも中止~
こんな時は、気持ちを切り替えて
たまった家しごとをしましょう!

まず、ひとつめ。
最近、旦那が本腰を入れはじめた
レザークラフト。

少しずつ増えはじめた工具&金具類。
散らかる前に、定位置となる作業場
をつくることにしました。

場所は、寝室の窓際。
窓の外は、栗畑。笑

家にある古家具と小物、空びんを使って
細々した金具類をまとめます。
机の横には、フックを付け
革を入れたトートバックを掛ける。

CADで書いた設計図を貼って
作業場の完成~!









f0178427_2164475.jpg


--------------

ふたつめは、同じく寝室にあるクローゼット。
衣替えと同時に今一度、洋服の整理。 こちらのムック本を読んで俄然!やる気UP★
リサイクルショップ、オークション、知人に譲る、処分‥。
洋服の好みがはっきりしてきたおかげで、仕分けも随分とスピーディーに!
お陰で3段のプラスチック収納ケースがひとつ空きました~!

最後は、フローリングのワックス掛け~
ホント、たま~にしかやらないけど‥ ピカピカのフローリングは気持ちがよいです!






▼ランキングに参加しています!達成感のある家しごとにポチっと^^
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-05-08 22:24 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/17518105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chika* at 2012-05-09 11:53 x
FUKUNABEさん、こんにちわ^^
何度もコメント、すみませんっ><

旦那様、レザークラフト本格的に始められたんですね♪
工具類の収納に興味津々です。
うちのオットは、ちょっと道具マニア?な所があるので(笑)、
あっという間に道具が一杯になってしまいました^^;
今は、ホームセンターなんかで売っているDIYなどの工具を入れるような
工具箱に入れたりしているのですが、それだけでは収まりきらずにあちこち分散状態です><
なので、ちょっと味のあるいい感じの古い机を探していて、
引き出しとかに色々入れられたら・・と思っているのですが
なかなか『コレ!』というのには出会っていません><
レザークラフトって、本当に細々した工具がたくさんいりますよね~。
まるまる一部屋作業部屋!みたいな広い家だったらいいのですが、
なかなかそうもいかず・・・。
なんとか工夫しないとな・・と思っています。
またFUKUNABEさんのアイデアも色々教えてくださいね♪
(↓ スミマセン 続きます)
Commented by chika* at 2012-05-09 11:54 x
 私もクローゼットの整理しないとな~と思いつつ、あまりの量の多さにおののいています(笑)。
着る服はだいたい決まっているから、それ以外は処分したらいいのは
分かっているのですが、ついつい『もったいないかな?』なんて思ってしまって・・・。
でも、いらないものを収納している場所の方がもったいないですよね~。
気候のいいこの時期に、片付けてしまいたいと思っています。

 フローリングのワックスがけもエライ!です。
我が家は賃貸なので、ビニール床?クッションフロア?なんですが、
雑巾がけしてもしても、全然汚れが取れなくって><
なので、今洗剤をまいて放置中です(笑)。
しばらくしたら、お風呂用タワシでゴシゴシします。
本物のフローリングが良かったな~なんて、思っています^^;

 またお話しに伺いますね♪
旦那様のレザークラフト作品も楽しみにしています^^
Commented by FUKUNABE at 2012-05-09 21:58
■ chika*さん
こんばんは!読み応えたっぷりのコメントありがとうございます^^
楽しく読ませていただきました!

早く理想の机が見つかるといいですね~
欲しいと思っていれば必ず見つかるはず!それまでたのしみに待ちましょう★
わが家も作業場を作るまでは、床にボンっと置かれてすごく嫌でした~
今後は、糸やら革やらいつのまにやら増えてきそうで怖いです~‥。
次の作品もどうなることやら‥^^; 上手に出来たらUPしますね!笑

クローゼット整理も衣替えがチャンスだと思いますよ★
買物に行ったとき、着まわせるアイテムがすぐ思い出せるようになりました。
7~8割に収めると風通しがよくて、洋服選びが楽しいです^^