isso motto

Top

塩麹を作る。

f0178427_21234694.jpg

先週の土曜日。
たのしみに待っていた糀が届きました!
生まれてはじめて麹を買った&見た!わたしですが‥
その姿にちょっとビックリ━━(゚Д゚;)━━でしたが
酵素の宝庫と言われている麹。
毎日上手に取り入れて麹のチカラを実感したいものです!

今回買った麹は、栃木県那須町にある「日野屋」の米麹(白米)
一緒に日野屋味噌とデカ納豆も買いました^^

毎日の食生活に発酵食品を! 今後の料理の課題となりそうです。




f0178427_21242926.jpg




本屋で悩んで迷って買ったレシピ本。

選んだ決め手は‥
塩麹の普段使いのレシピが多いこと。
麹+α のレシピも載っていたこと。
そして!
お料理の写真と器使いが◎







▼ランキングに参加してます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ


--------------
明日は、ホワイトデーと言うことで!旦那さまに夕食をゴチになりました^^
お店は「やさい家せん
季節のお野菜と旬の食材を生かしたお料理をお腹いっぱい食べてきました☆
とても美味しくて、それでいてリーズナブル!
お近くの方、オススメのお店です^^

旦那さま~ またよろしくお願いしますね~^^

[PR]
by FUKUNABE | 2012-03-13 22:36 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/17305905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ebi at 2012-03-14 12:52 x
ebiと申します。以前コメントさせていただきました。いろいろな方のブログ拝見していてisso mottoさんを発見したのですが、そひたら偶然ですが地元が同じでした。これから塩麹のレシピも参考にさせてください。歳はかなり上ですがいろいろ楽しい話やインテリア・料理・お店などなど参考にしています。
Commented by FUKUNABE at 2012-03-14 22:27
■ ebiさん
こんばんは!コメントありがとうございます。

同じ地元だったのですね~ 嬉しいです^^
地元にも美味しいお店や楽しいスポットたくさんありますよね☆
もっと地元が盛り上がってくれるといいな~と思っています。

塩麹レシピも頑張りますね!
参考になるかどうか‥少々不安ですが^^; 
25日が初☆塩麹完成日です!

また気軽に訪問&コメントしれいただけると嬉しいです^^