isso motto

Top

干し野菜、はじめました。

f0178427_1203360.jpg


今年の夏
有難いことにたくさんの野菜をお裾分けしてもらいました。
トマト、なす、きゅうり、じゃがいも、ゴーヤ‥ ふたりでは、食べ切れないほど~
野菜室でダメにしてしまう前に、干してしまおう!
というワケで、Coleman・ハンギングドライネットを使って干し野菜をはじめました★




f0178427_120053.jpg






記念すべき初干しは‥ バジル☆

干し野菜作りというよりも
かる~く乾燥させた的な感じですが^^;
この後、レンジでチンして乾燥バジルが完成~!

この商品、何といってもコンパクトにたためるのが◎
カタチ、そして色。
ベランダに吊り下げていてもいい感じです◎

今日は、風もあり絶好の干し野菜日和! 
これから、パプリカを干してみようと思います^^






f0178427_1205573.jpg

さて、本日の旦那弁当は‥ 乾燥バジルを散らせたパスタ弁当。
昨晩のからあげも入れちゃえ~!の高カロリー弁当。笑;

トマトソースを服に飛ばさぬよう、お上品に召し上れ~♪





▼応援クリック有難うございます☆ランキングに参加してます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-08-29 13:19 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/16481000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yocomoco at 2011-08-29 17:53
こんばんは♪
リンクの件、スケジュール帳の質問、ありがとうございました。
すっごい偶然ですが、わが家も昨晩のおかずは唐揚げでしたよ!
干し野菜、甘みが増して美味しいですよね。
夏もできるんですね、私は冬にしかしたことがなかったです。
Commented by FUKUNABE at 2011-08-29 20:54
■ yocomocoさん
こんばんは~
同じ晩ご飯でしたか~^^ 唐揚げは、夫婦の大好物です!!!
私はまだまだ干し野菜初心者なので、取り合えず!
お洗濯日和の日は、一緒に野菜も干してみよ~かと思っています!
実りの秋は、きのこ類やさつまいもとかチャレンジしてみたいです^^
Commented by kanachi31 at 2011-08-29 21:10 x
わ♪これかわいい~(*^_^*)
コールマンてお手頃だし機能性いいのでだいすき!
こういうのもあるんですね~

お弁当おいしそう。。
こんなの作れません、朝は、目半分しか開いてないの。。。
寝坊はせずに起きれてるけど、残り物詰めるしかできない~!!
Commented by FUKUNABE at 2011-08-29 21:38
■ kanachiさん
アウトドアメーカーは機能性やデザインがいいですよね◎
本来ハンギングドライネットは、洗い物を乾かす時に使うものですが
わが家は、野菜干しで愛用させていただきます^^
これだと野菜が風で飛ばされる心配もなく安心です!

パスタ弁当はじめて作ったのでちょっと時間かかりましたが‥
旦那には好評でしたよ~♪
次回は‥ う~ん‥ いつでしょう^^;
Commented by miamy at 2011-08-30 12:41 x
お弁当すごく美味しそう!!

うちもお庭でバジル栽培しているんですが、
バジルってそうそうたくさん使うものでもないので、
乾燥させて長持ちさせる!ナイスアイディアいただきます☆

干し芋しかやったことがないので、
バジル今度チャレンジしてみようかな。

これが軒先にぶら下がっているお家、オシャレですね~。
Commented by utatane2009 at 2011-08-30 14:42
うわぁ~
こんなオサレなハンキングドライネットがあるんですね~^^。
これなら色々ほしてみたくなりますね^^。
トマトぐっと甘くなって美味しそう~。
無駄にしないFUKUNABE夫婦尊敬~です^^
そして「楽しむ」事を忘れない事。
大切ですね^^。
からあげ~~~~タベタイ^^
Commented by FUKUNABE at 2011-08-30 21:32
■ miamyさん
バジルはどんどん増えますよね~
本当は、バジルペーストを作りたかったのですが‥ 少々、葉が足りず^^;
乾燥バジルはレンジでチンすればあっという間にカラカラで~す◎

市販の干し野菜ネットは、四角&水色が多いんですよね~;;
丸型&緑色ならアパートのベランダでも干し野菜楽しめそうです!
Commented by FUKUNABE at 2011-08-30 21:39
■ うたたねさん
キャンプを楽しむうたたね家にもハンギングドライネットありませんか~!?笑
コンパクトに出来るのが、ホント助かりま~す!!!
せっかく出来た干し野菜も、上手にお料理出来ないと本末転倒なので^^;
そちらの方も引き続き、がんばりま~す!!!笑
Commented by OmoSally6047 at 2011-08-31 23:55
こんばんは^^
干し野菜にすると旨味がギュッと詰まりそうですね^^
バジルも乾燥させちゃえば色々散らせそうですね♪
Omo家ではそれに気付かずバジルのほとんどを刻んで
オリーブオイル漬けにしてしまいましたがコレはコレで良かったです^^
干す野菜が無くなったら魚とかも美味しそうですね♪
Commented by aki at 2011-09-01 17:24 x
こんにちは~FUKUNABEさん♪
コールマンのネットで干し野菜。
これとってもいいですね。
丸ザルがちょうどぴったりはいっていますものね。
色もグリーンなのがなんとも優しいです。
私のは魚を干して洗ってもニオイが取れなくなったので、
今は100均の黒ネットです。黒ってなんともモノモノしい(><)
これ素敵だわ~。
そしてバジルこんなに上手にドライバジルが出来上がるんですね。
今度やってみたいと思います。
素敵な情報、美味しそうなおべんとう!ありがとうございます。
Commented by fukunabe at 2011-09-01 20:17
■ Omoさん
Omo家でもバジル栽培してるんですね~
バジルはどんどこ出てくるから消費が大変ですよね=3
オリーブオイル漬けもいいですね!パスタとかに使えるのかな~^^
色々保存方法がありますね~ 今後バラエティーを増やしていきたいです!!!

Commented by FUKUNABE at 2011-09-01 20:26
■ akiさん
akiさんの干し野菜の記事を見てからずっと気になっていて
いつかやってみたいな~と思っていたんです!!!
わが家は、ベランダが狭いのでこのぐらいがちょ~どよい感じです◎
レンジでチンの乾燥バジルはとてもお手軽です^^
あとは‥バジル料理のレパートリーを増やすのみです!笑。