isso motto

Top

油伝味噌 @ 栃木市

f0178427_10392529.jpg

栃木市嘉右衛門町通りにある、創業天明年間の味噌屋さん「油伝味噌
江戸末期より味噌づくりをはじめた老舗。
栃木県在住なのに、今まで知らなかった~!ってことで、
冷蔵庫の味噌もちょうどなくなったので、買いに行って来ましたよ~!お味噌☆



f0178427_10412286.jpg

建物は、明治時代の土蔵他5棟が国の登録有形文化財の指定受けているとのこと。

建物の雰囲気やお店にある古いレジ(現役!)や棚などに私たちは興味深々。笑
時代劇にタイムスリップしたような気分で、写真を撮らせていただきました。

肝心のお味噌は、試食をさせていただき白みそを購入。 畑で採れたきゅうりと一緒に、ポリポリ食べています^^



f0178427_10404549.jpg

この日も暑かったのですが、建物内は風がす~っと通り抜けて驚くほど涼しい!
あたたかいお茶をいただきながら、しばしのんびりさせていただきました。
暑さが和らいだら、味噌田楽や甘酒をいただきたと思いま~す。



■ ■ ■



f0178427_10451833.jpg

海の日は、なでしこJAPANの活躍でさらに熱い一日でしたね!
彼女たちの活躍に触発された私たちは、その勢いでカメラをぶら下げ「ひまわり&蓮の花(リベンジ!)」撮影に行って来ましたよ~!

今日は生憎の台風となりましたが、暑さからちょっと開放されてカラダが楽です。
せっかくのお休みですが‥ 撮影した写真の整理&夏旅の計画を立てたりしてお家時間楽しみたいと思います。




ふたつのランキングに参加してま~す★応援クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-07-19 12:38 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/16295416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitomiracle0520 at 2011-07-20 13:44
あっ!
このお店、昨日ネットで見つけて気になってたところだったのよ~^^♪何とも奇遇!
栃木市に気になるお店をいくつか発見。
今度是非ご一緒しましょう♥
Commented by FUKUNABE at 2011-07-20 20:01
■hitomiサマ
あら!それは奇遇~★
これから嘉右衛門町通りに、カフェや雑貨屋さんも出来るらしいよ^^
美味しいイタ飯屋もあるそうなので、ぜひ!ぜひ~♪