isso motto

Top

farming holiday

f0178427_755127.jpg







梅雨明けしてはじめての日曜日。
皆さまいかがお過ごしでしたか。

私たちはと言うと、畑で滝のような大汗をかいていました;;;

今年から私の実家&伯母ファミリーがはじめたこの畑。
畑を貸していただいているおばあちゃんに教えていただきながら
皆で家庭菜園を楽しんでいます!





f0178427_7552924.jpg


f0178427_7554447.jpg







この日は、総勢6名で作業。

夏野菜の収穫にはじまり
ピョコピョコ生えている雑草を抜いたり
収穫の終えた野菜を抜いて、土を耕したり
あたらしい苗を植えたり
と、まぁ‥小さい畑ながら仕事はたくさんあるのです。





f0178427_7555586.jpg












木陰で程度な休憩タイム。
この日食べた「ガリガリ君」はいつもと違う格別の味!笑

汗で髪が濡れ、地面からの照り返しで顔が真っ赤!
みんな風呂上りのような顔で、今日の作業を頑張りました!!!

合言葉のように暑い!暑い!と言いながら、土と触れ合う時間。
育ててみて分かる、生産者の気持ち。そして、苦労‥。
短い時間ながら、収穫の多い時間となりました!




f0178427_757460.jpg

旦那も日に焼けて、ちょっとワイルドな夏男に変身。笑


f0178427_75914.jpg

本日のおみやげ~ 
わが家の野菜室は、たくさんの野菜で潤っております☆
しばらく、野菜!野菜!野菜!の毎日となりそうです‥^^;





▼ふたつのランキングに参加してます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-07-11 08:36 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/16256623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utatane2009 at 2011-07-11 09:17
うたたね一家とFUKUNABE家が近づいてきてる~~~:嬉
地のものを食べる事が一番の健康の素だと思います(^-^)
 さつまいもはこちらは最高の土なんですよね^^
 秋も楽しみですね(^-^)
 うちも仕事ですが日焼けして気持ちワイルドになりました:笑
 
 私は畑1年生でかなりのほっぺにシミを頂きました。
 「だれ~~~~」っていうくらい日焼け防止して下さいね:笑
 
Commented by えづれ at 2011-07-11 09:47 x
先日はいろいろごちそう様でした☆

この炎天下の中の畑仕事・・・お疲れ様です!
お土産の野菜たち、めちゃめちゃキラキラしてますねー。
毎日食べられるなんて。。。FUKUNABE家の子どもになりたいですわ~w
Commented by OmoSally6047 at 2011-07-11 21:07
こんばんは^^
野菜、育てて食べるモノはまた格別なんですよねぇ^^
できれば収穫したてをガブリ☆と頂くとまた美味しい♪
作業後のガリガリ君もまたヒンヤリ気持ちいいでしょうね~^^
自分たちの食べるモノは必要な分だけ作って有難く頂く…
これからもっと大切に考えなきゃいけないことでもありますね^^
Commented by FUKUNABE at 2011-07-11 22:09
■ うたたねさん
はじめての自家菜園!親戚一同ワイワイ楽しんでいます^^
少々、カタチが悪いのもご愛嬌♪♪ 有難~くお野菜頂いております!
日焼け止め塗ったのですが、汗でものの1時間ぐらいで
化粧ごと流れ落ちました‥笑;

今度お会いした時は、畑トークしましょうね◎
Commented by FUKUNABE at 2011-07-11 22:12
■ えづれさん
午前中からはじめた畑仕事でしたが、ぐんぐん気温が上がってくるのを感じました↑↑
熱中症も心配ですからね~ ムリせず頑張りましたよ!
じゃがいもは、売るほどたくさんあるので^^
欲しいときは、ご一報下さいませ~♪♪
Commented by FUKUNABE at 2011-07-11 22:19
■ Omoさん
ほんと、そうですね~!
今回、作業してみて食や健康について色々と考える機会になったと思います。
みんなで作った野菜だからムダにしたくないし‥
上手に料理したいと思っています!!!
これを気に料理熱が上がってくれるといいのですが‥笑;