isso motto

Top

梅シロップが、飲み頃です!

f0178427_2212146.jpg

今年で「梅仕事」も3年目を迎えました。
我が家の作り方は、青梅+氷砂糖+酢
梅選びから作業に至るまで、年々手際良く作業を進めてくれる旦那さま!(私は、広報担当ということで‥;)
のおかげで、今年も美味しい梅シロップが出来上がりました~☆

梅の繊維が壊れてエキスが出る!ということで、昨年から冷凍した梅を使っているのですが
そのままの方が、甘みや香りがよいというお話も‥。

良い・悪いではなく、好みの問題だとは思うのですが‥ 色々と飲み比べてみたいものです^^



▼ランキングに参加してます!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-06-21 22:47 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/16164030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by february-angel at 2011-06-22 08:57
はじめまして♪いつも楽しませて頂いています。^^
梅シロップ、お味は如何でしたか?私は昨日漬けたところです。我が家の旦那さまは全く「まめ」ではないので、旦那さまお手製の梅シロップ、羨ましい限りです。私はお酒があまり飲めないのですが、ブランデーとかで漬けても美味しいと聞きました。
Commented by FUKUNABE at 2011-06-22 22:00
■ はじめまして!february-angelさん
ご訪問&コメント有難うございました^^
今年第一弾の梅シロップおいしくいただいております◎
ブランデーで漬けた梅ですか~ 大人なお味でしょうね^^
february-angelさん梅もおいしく出来ますよ~に♪♪
また、遊びにいらしてくださいね!
Commented by aki at 2011-06-22 22:49 x
こんばんは。
今日は暑くて真夏みたいでした。
FUKUNABEさんのところはいかがでしたか~♪
いい梅仕事されていますねー!!
しかも旦那様とは驚きます。
こういう豆で繊細な旦那様がよかったわ(時すでに遅し…)
酢が入るんですね。サワーとシロップ両方のいいとこどりかな♪
我が家の梅シロップもそろそろ飲めるかしら。
Commented by FUKUNABE at 2011-06-23 10:53
■ akiさん
栃木も夜まで蒸し暑い一日でした~;;
この蒸し蒸し感ちょっとうんざりです>< 早く梅雨明けしないかな~

我が家の梅仕事は、旦那さまにおまかせです!
私はおおざっぱな性格から梅のへた取りなどは任せられないようです。笑;
毎晩、風呂上りのシュワシュワが楽しみで~す^^
Commented by kanachi31 at 2011-06-23 17:02 x
おいしそう!!
三年目なんですね~♪
南高梅もこちらだと安く売ってるので
わたしもやりたい~と思いつつ毎年やらず笑。
おばあちゃん任せで全部分けてもらってます(^_^;)
シロップって、サワーと同じなのでしょうか??
Commented by FUKUNABE at 2011-06-23 21:12
■ kanachiさん
ん~… どうなんでしょう!?
すみません!私も正しい境界が分からずです…笑;

おばあちゃんおまかせなら間違いなしですね☆
南高梅がお手頃なんて羨ましい~!!! 
いい梅仕事出来そうですね^^