isso motto

Top

がんぱっぺ!茨城  笠間陶炎祭

f0178427_16182074.jpg

笠間の陶炎祭に出掛けて来ました!
震災の影響で例年より出展ブースが少なかったけれども、お客さんで賑わっている会場を見てとても嬉しくなりました。

所々で、「地震は大丈夫でしたか?」
「地震で器が割れてしまったので、買い足しに来ました!」
「出展されていたので、安心しました!」と作家さんに声を掛けられている方が多くて。
器を通じたつながり‥ 素敵ですよね!


f0178427_16202672.jpg


f0178427_1621037.jpg

私たちの楽しみは、陶器だけではありませ~ん!笑
陶炎祭のフードコートは、個性的で美味しいブースが多いのでいつも迷います‥;;
右の写真は、カルツォーネを焼いているところ! あ~ 思い出すだけで、鼻の穴が開きます=3




f0178427_1619527.jpg

陶炎祭の後に向かったのは、会場から程近い 笠間つつじ公園
日頃の運動不足解消になるかと思いきや‥   次回に続きま~す!


▼笠間から元気をもらえた一日に応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-05-06 17:17 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/15926089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utatane2009 at 2011-05-07 09:53
笠間もTVで随分被害があったと見ましたが、
福島の被災地へ笠間の器で仮設に移ったかたに
食べて欲しいと沢山ごはん茶碗を送られたそうです。
 素晴らしいと思いました。

 で、乳酸は(足)溜まっちゃったみたいですか~(笑)この階段みただけでも・・・うふふ
 その日にもみほぐす!一番いいですよ~^^
 
 フードコートいいですね~!!!
 うちも勿論フードコートもじっくり派です^^
 私も鼻の穴開きました!!!(笑)
Commented by OmoSally6047 at 2011-05-07 16:47
こんにちは^^
笠間の陶炎祭、少し前に“鉄腕DASH”で福島県の“大堀相馬焼”の
窯元の方が、震災を免れることができた作品を笠間の方に預けられて
いて、それらの作品を笠間の陶炎祭に出品されていたのを観た記憶があります^^
本来でしたらとても大きな陶器のお祭りなんですねぇ!
美味しそうなものもズラリ。。。
外で食べるカルツォーネ、きっと美味しいでしょうね♪
Commented by FUKUNABE at 2011-05-07 18:56
■ うたたねさん
寄贈されたお茶碗のことはじめて知りました!素晴らしいですね◎
会場に向う途中‥ 砂で舗装された道路。ブルーシートが目立っていました。
陶炎祭が無事に開催されるまでには色々なご苦労があったのだと思います。

つつじ公園の坂が思いの他辛くて‥><
太ももの筋肉がヒクヒクいって大変でした~ 
転げ落ちなくてよかった‥^^;

Commented by FUKUNABE at 2011-05-07 19:06
■ Omoさん
『鉄腕DASH』のおはなしは、友達からも聞きました!
今回の震災で、作品や窯が割れて被害にあった方が多いと聞きましたが
陶炎祭が開催されたことは、力強い復興への一歩だと感じました!
いい香りが漂うフードコートは、とても賑わってましたよ~!
外で食べると美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます^^;