isso motto

Top

Feel good!

f0178427_1412263.jpg

住む場所に合わせて、自分たちの手でつくる。  これぞ、DIYの醍醐味!
この3連休 わが家の木工職人が、オーダー通りのナチュラルインテリアを作ってくれました!


家具の全貌を明らかする前に
今回、なぜこの家具を作ろうと思ったのかと言いますと‥


f0178427_1424717.jpg

寝室に、ざっくり収納されたパンツ類。(アイテムかぶってるな‥笑
年末にクローゼットを整理し、だいぶスッキリしたのですが‥ このかさばるパンツ類が収納出来ず、こんな状態。笑;
旦那とも、いちいちたたむのが面倒だし、見栄えがよくない!という不満から今回のDIYが決定!

旦那作「パンツラック」の完成品はこちら~



↓↓↓



f0178427_14515211.jpg

■ 木材は、栂(つが)を使用。 選んだポイントは、正方形というカタチとナチュラル感!


f0178427_14521840.jpg

■ 全部で11着のパンツが収納可能! 吊り下げる木材は、長方形にすることでよりフラットに。


f0178427_14531944.jpg

■ 持ち運びしやすい工夫も!


f0178427_14534638.jpg

■ パンツの出し入れがしやすい幅にしました。


f0178427_1454782.jpg

■ ビスが見えるのが好きではない旦那のこだわりで、ビス部分は、木ダボ処理。


f0178427_14561636.jpg

■ 材料費:2300円程で完成!


***

f0178427_14543141.jpg

イメージ通り! 100ポイント☆☆☆
パンツラックに飽きたら‥ タオル干したり、キャスター付けてワゴンに変身!?
つぎの使い道を考えるのも楽しみです^^



▼ 頑張った旦那へ チョコの代わりに応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-02-14 15:29 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/15505254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by acco0902 at 2011-02-14 17:31
こんにちは~
これはスゴイ!お店で売ってるモノっぽいじゃないですか~!
ダンナ様頑張りましたねー笑
チョコの代わりにクリックしていきます♪
しかしかぶりまくったアイテムに笑いました。
色合いといい、私もまったく同じようなモンですー^^
結局同じような色・形ばかり買ってしまうんですよねぇ。
Commented by saorin93 at 2011-02-14 21:39
素晴らしい!
旦那さまかっこよすぎです。
売れそうなほどの完成度!
アイデア次第で応用が効くデザイン、さすがです。
Commented by さなえっちび at 2011-02-14 22:47 x
はじめまして。
スケールスアパートメントさんのブログから来まして、結構前から愛読させていただいています。

どんな物が出来るのかなーと楽しみにしていました。
すごいですねー!
とっても実用的でお洒落!!
我が家は旦那も私もパンツ類はすぐにリビングの椅子の背もたれにかけてしまうので
こんなパンツラックが欲しいです!

2300円ですかー
すごいです
Commented by kanachi31 at 2011-02-15 01:00 x
完成度がすこぶるいい!!これ買いますっ笑。
この安さでこの品質。DIY最高ですね~
まぁ腕あっての『最高』なのでFUKUNABEさんちのDIY最高~!!
ここまでアイテム被るともうどっちがどっちかわかりませんね笑。
Commented by FUKUNABE at 2011-02-15 21:34
■ accoさん
ポチ!ありがとうございます^^
お店で売れちゃいますかね~笑;
既製品パンツラックは、通販とかリサーチしたのですが‥
なかなかお気に入りが見つからない&結構なお値段!
ということもありそれならDIYでしょ~!という運びです。
パンツのアイテムは、デニム&チノ☆(ばかり‥) 
おしゃれさんへの道は、まだまだ修行が必要です^^;
Commented by FUKUNABE at 2011-02-15 21:40
■ saorinさん
応用が効くデザインやモノ選びは重要ですよね!
使い続けていくうちに木がいい感じになってくるのが楽しみなんです^^
後は、パンツのアイテムと量を調節するのみ!!!
このラックだけで管理出来るように頑張りまーす☆
Commented by FUKUNABE at 2011-02-15 21:49
■ はじめまして!さなえっちびさん
スケアパさんのブログから!訪問&コメントありがとうございます^^

完成を楽しみにしてくれていたのですね~♪♪ これまた嬉しい^^
わが家もこのラックが出来るまでは、ソファやイスにベロ~ンとさせたりしてましたよ。笑;
衣類の風通しも兼ね、きちんとパンツを収納したくなる家具になって大満足です◎
また、ブログに遊びにいらして下さいね!
Commented by FUKUNABE at 2011-02-15 22:00
■ kanachiさん
もったいないくらい褒めていただき恐縮です~!
私もよく作れるな~と関心しております^^;
商品化も夢じゃないでしょうか!?笑 
老後は、納期が読めない家具屋でもやろうかな‥(爆)
そう!あとはアイテムを厳選すること!頑張りま~す^^
Commented by takayo1224 at 2011-02-15 22:32
すごい!すごい!
FUKUNABE*DIYのファンとしてはたまりませーん!
すごいなぁ^^
Commented by くみ at 2011-02-16 14:25 x
すごいですね!こんなすごいものが作れちゃうなんて・・・。お店はじめたらいいのに・・いつか通販が始まるのを楽しみに待ってます(笑)
通販といえば昨日「WOODPRO」へ行って来ました。
サイトを見たら広島の会社だったので(私広島人です)だんなに連れてってもらいました♪
ですが、完全に工場で(笑)何も買えずに帰ってきました(笑)でも常務さんがお話をしてくださって、すっごいかわいい従業員さんの休憩室(ショールームにもなってるっぽい)を見せてくださいました☆
社会科見学してきました(笑)
Commented by FUKUNABE at 2011-02-16 21:44
■ takayoさん
旦那のDIYに一目置いていただきありがとうございます^^
今回の家具もtakayoさん好みでしたか~?笑
本人は、まだまだ作りたいものがあるらしいのですが‥
なんせ置く場所がないもんで^^;
Commented by FUKUNABE at 2011-02-16 21:51
■ くみさん
え~ッ!!!羨ましいです!!!休憩室私も見てみたいな~
年に一度、都内で展示会があるようでぜひ行ってみたいと思いつつまだ行けておりません^^;
DIYのヒントたくさんもらえましたか?
足場板は、味があってホントすてきですよね☆
Commented by うたたね at 2011-02-17 14:34 x
FUKUさん。。。
やりますね~~~~↑↑↑(^-^)
あっという間にお作りになっちゃって!
完成度の高さと言ったら『拍手』
2300円!!!って所も。。いい^^
家の旦那様のパンツもかなりカサバリます。。。が(エヘっ)
ダボ処理が好きデス^^
Commented by FUKUNABE at 2011-02-18 22:12
■ うたたねさん
ダボ処理は、旦那のこだわりです◎
と~っても地味な作業ながら、この作業のお陰で家具がよりシンプルな印象となります!
DIYは、やっぱりリーズナブルでないと!!!
ホントはもっとお安く出来たんですけど、木のカタチにこだわって今回は、このお値段となりました^^