isso motto

Top

ハオルチアを育てる

f0178427_11501975.jpg

小石川植物園で19年振りに開花した世界一大きい花「ショクダイオオコンニャク」
今朝のニュースをとても興味深く見ていました! 匂いがクサいのが残念というか何というか‥笑

最近、わが家にもハオルチア 通称:鷹の爪といわれている珍しい多肉植物を株分けしてもらいました!
いただいてから多肉植物について色々検索をしているのですが‥ その種類の多さにビックリヾ(゚Д゚)ノ 
ホームセンターで売られているのってほんの一部なんですね~ 珍しい多肉を集めて寄せ植えしたくなって来ました^^


f0178427_11504365.jpg

f0178427_11521410.jpg

さて、わが家のハオルチア。 この猛暑に負けずちゃんと根付いて元気に育って欲しい!!!
そんな私たちの願いと愛着を込めて‥  私の直感で「ランディー」と命名!笑 
FUKUNABEさんこの暑さでどうかしちゃったのかしら‥と思われた方。私は正常です^^) 

たま~に 「ランディー」を「ンディー」と呼び間違うことはありますがね^^;
ダンディーって中学時代の部活の顧問のあだ名じゃん! なつかしい~笑

ランディーのおかげで部屋の雰囲気がまた変わりました^^  植物の効果は大きいですね!


▼いつも応援クリック有難うございます^^ランディーにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2010-07-23 12:51 | ■ 緑のあるくらし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/14249986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by OmoSally6047 at 2010-07-23 21:35
こんばんは^^
ショクダイオオコンニャク、数日前ニュースで観ました~^^
世界最大の花が咲くとか咲かないとか…ニュースで観たときは
まだ蕾でしたけどね^^
ラフレシア然り大きい花ってニオイがキツいんでしょうかね^^;
多肉植物は可愛いですよね^^
名前はたくさんありすぎてよく分かりませんが、丸っこいのや
トゲトゲのもの、緑から赤までホント多様ですね^^
ランディー(くん?ちゃん?)、元気に育って欲しいですね♪
Commented by aoao365 at 2010-07-24 17:22
こんにちは~FUKUNABEさん♪
ショクダイオオコンニャクすごい行列だったそうですねー。
多肉のハオルチアって初めて聞きました。珍しいんですね~
これの1/3位の丈で開いているのは良く見ますよね!
アスパラの先のようなランディー♪とうとうFUKUNABEさん暑さにやられたー!!!?なんて思ってないからダイジョウブイ!^^
この暑さが多肉ちゃんに合うかもしれませんね。
我が家のフツーの多肉たち育ちすぎて醜い姿のままベランダ放置です(爆)ちゃんと植え替えしてあげなければー。
Commented by FUKUNABE at 2010-07-24 21:08
■ Omoさん
ランディー、私のイメージでは男性でございます^^;

多肉植物の成長はとてもゆっくり。
水をあげるだけなので世話的にはとても楽チンですが‥
株分けしてまだ間もないということでまだまだ目が離せない!といった感じです。
この猛暑でぐったりしないかちょっとハラハラです><
Commented by FUKUNABE at 2010-07-24 21:13
■ akiさん
私もいただくまでハオルチアは知りませんでした~
こんな変わった多肉があるのか~!とビックリ!!
あまりの猛暑にランディーがぐったりしないかちょっと心配ではありますが‥
今の所、力強く成長中のようです^^
名前をつけることで思いのほか愛着がわいて楽しいです♪♪