isso motto

Top

梅雨入り前に

f0178427_21472192.jpg

先週、土曜日  梅シロップを漬けました。
昨年はじめて漬けたのですが、とても上手く出来たので今年はたっぷり漬ける予定です。

今年の夏は、ノンアルコールトライアングル!笑  梅ジュース、アイス珈琲、カルピスで決まり!

▼こちらのランキングに参加中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukunabe | 2010-06-09 21:56 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/13930345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asucoco at 2010-06-09 22:04
はじめまして。asucocoです。
だいぶ前にコメントを頂いてたのに気付かずにいました。すみません・・・。
梅の季節ですね!ノンアルコールですか♪
私は、梅干を作ってみたいなぁ・・・と思ってます。

写真がとても魅力的ですね。教えて頂きたい!
リンクさせて頂きますね。
宜しくお願します。
Commented by OmoSally6047 at 2010-06-09 22:12
こんばんは^^
今年も梅の時季がやって来ましたね~♪
今年は昨年お試しで作ってみた“瓶干し梅干し”がとても美味しく
出来上がったので今年は増産してみようと思っています^^
もちろん梅ドリンクも作る予定です^^
出来上がりが楽しみですね~♪
Commented by chocoron. at 2010-06-09 22:47 x
青梅たちが、生き生きと!してますねー。
鮮やかなみどり色が、ほんとうにキレイ☆
自然のもののもつ色って、素晴らしいなぁ。。。
と、しみじみ感じてしまいました。

丹精込めて漬けた梅シロップで
ひんやり美味しい梅ジュースを飲むのが楽しみですね♪

ワタシも挑戦してみたくなりました('∀'+)
Commented by utatane2009 at 2010-06-10 07:50
おはようございます^^

 色鮮やかできれいです☆
 アングルもセンスいい~~~~^^。
 季節はどんどん進んでいきますね~。
 桜、新緑、梅。。。と日本っていいなぁ~。
 9年前結婚記念に梅酒を作り二人のお祝い事に飲んでます^^
 梅シロップおいしそう~^^今年やってみたいです(^^)
 ottoちゃんのお弁当の梅干はうたたね漬けてます^^
 いつも氷砂糖が少ないのかしょっぱめです(笑)
 
Commented by FUKUNABE at 2010-06-10 09:25
■ asucocoさん
訪問&コメントありがとうございます!

自家製の梅干もいいですね~!美味しそう!
わが家はあまりお酒を飲まない夫婦でしてもっぱら家ではノンアルコールを楽しんでいます^^

私もリンクいただきました!またブログにお邪魔します!
Commented by FUKUNABE at 2010-06-10 09:34
■ Omoさん
昨年、Omoさんに教えていただいたレシピで今年も作りましたよ☆
昨年は、漬けるのが遅かったこともありお試し感覚で作ってみたのですが‥
予想外に美味しく出来たのでビックリ!今年は増産です☆
夏バテアイテム!Omo家も梅干し増産ですね!楽しみです♪♪
Commented by FUKUNABE at 2010-06-10 09:41
■ chocoron.さん
青梅がいい色ですよね~ 思わずパチリです☆
梅シロップは手軽に美味しく出来るのでおすすめですよ!
ダイエット中の旦那さまにもよいかもしれません^^
chocoron.さんならサクサクっと作れてしまうと思いますよ!旬の食材を楽しみましょう☆
Commented by FUKUNABE at 2010-06-10 09:49
■ うたたねさん
結婚記念日に梅酒を♥ ステキです♥
なるほど!いろいろな楽しみ方があるんですね~
うたたねさんも自家製梅干を作られるんですね!すごい!
塩の加減が難しそうだな‥と思いまだ梅干し作りにはチャレンジしていないんです。
毎年、新しいシロップや保存食のレパートリーを増やして行けたらな~と思います^^
Commented by takayo1224 at 2010-06-10 12:55
私も今年は梅シロップにしました!
ちょうど昨日できあがり♪
かき氷にかけたら美味しそうーと思うのですが、かき氷器がないのでできません^^;

あとらっきょをやってみようと思います!
週末は結城へ行くので、例のディナーに行ってきます^^
Commented by FUKUNABE at 2010-06-10 16:09
■ takayoさん
お!cafe la familleですか~ 楽しみですね^^
レポお待ちしておりま~す!

1224家の梅シロップ早くも完成ですね☆
いいな~♪♪ お味はいかがですか?
かき氷も美味しそうですね!試してみたいけど‥わが家も機械がないや‥笑;