isso motto

Top

珈琲教室 in Niwa

f0178427_81165.jpg

お天気だった日曜日 私は友人と珈琲教室へ行ってきました。
場所は、館林にあるBakery & Cafe Niwa 自家焙煎珈琲と奥様手作りのパンがいただけるお店です。

始めに、お店での淹れ方を拝見  
淹れる時のコツや注意点なども併せて伺いながら丁寧に分かりやすく教えていただきました。

次は自分たちで! 3回程淹れ方の練習をしました。
珈琲の粉が膨らむ→萎むこのタイミングにあわせてお湯をゆっくりと丁寧に注ぐ
他の生徒さんが淹れた珈琲を試飲させていただいたのですが、微妙な苦味や酸味の違いを感じとても驚きました。

▼ランキングに参加してま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

▼こちらも応援お願いします!
人気ブログランキングへ




f0178427_82823.jpg

■皆さんはじめまして!でしたがとてもアットホームで楽しい教室でした^^

f0178427_821936.jpg

■これから練習を重ねて、常に同じように淹れられるように頑張らないと!!!

f0178427_822916.jpg

■自分で淹れた珈琲と奥様の手作りケーキをごちそうになりお腹いっぱいです☆
お土産の珈琲豆もいただき充実した2時間でした!
[PR]
by FUKUNABE | 2010-03-15 08:42 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/13103768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うたたね at 2010-03-15 21:45 x
今日NIWAさんに行ってきました(^^ゞ。昨日、珈琲教室やってたんですね~。知らなかったですぅ。次回もあるのかな?
楽しそう~。ドキドキワクワク\(^^:;)。
今日はべーグルを食べましたo(^-^)o。
Commented by OmoSally6047 at 2010-03-15 22:12
こんばんは^^
コーヒー、自分で豆から挽いて淹れるとまた挽き具合でも風味が
変わってきますよね~^^
蒸らしながら淹れると『冷めてしまわないかな~…』と心配してしまいますが
意外に飲み頃な温度になりますね^^
ケーキも美味しそうですね♪
KONOのドリッパー、高くて手が届きません…^^;
Commented by takayo1224 at 2010-03-15 22:29
紅茶やコーヒーの教室に一度行ってみたいなぁ…と最近思うんです^^
KONOも欲しいものの一つ♪

あっ、雑誌見ましたよー♪FUKUNABEさんのお宅に行った気分になって立ち読みしました!!笑
またおうちのレポも楽しみにしてますね。
素敵なおうちで遊びに行こうかと思っちゃいますよー(笑)
Commented by saorin93 at 2010-03-16 00:35
niwaさん、去年行きました^^
お店の雰囲気も良かったけれど、
あの目の前のロケーションもまた素敵ですよね。
あの空間で珈琲教室、
とても気持ち良さそう。
Commented by at 2010-03-16 11:41 x
私もNIWAさんに行った事あります♪
ステキなお店ですよね!

珈琲教室をやっているんですね~。
私も珈琲好きですが、家ではインスタント(^^;)
今度行って見たいですo(^-^)O
Commented by ハトコ at 2010-03-16 14:35 x
こんにちは。
珈琲淹れるの難しいです~
お教室行ってみたいですよ~
NIWAさん行った事ないです。
行ってみたいな。。
Commented by FUKUNABE at 2010-03-16 15:15
■ うたたねさん
え~!? 一日違いでしたか~≡3 
本来、日曜はお店の定休日なのですが‥ 車が停まっていたので知らずにお客さんが何組かいらしてました^^
次回の珈琲教室、開催はまだ未定のようですがまた参加したいです!
Niwaさんのブログをチェックですね☆
Commented by FUKUNABE at 2010-03-16 15:29
■ Omoさん
ちょっとした事で味に微妙な変化が出ることがとても驚きでした!
珈琲って奥が深いな~と改めて感じた一日でした。
私もKONO式のサーバー(ウッドハンドル)が欲しいんですよ~☆
あのコロンと丸いカタチが可愛いです^^
Commented by FUKUNABE at 2010-03-16 15:43
■ takayoさん
KONO式はデザインもいいので人気なんですね~☆
紅茶&珈琲教室に通うとお家でのteatimeが一層楽しくなりますよ^^
私が参加した教室は、自宅で手軽に楽しく~♪♪だったので
そのあたりも自分に合っていたように思います。

「雑誌見たよ~!」のご連絡有難うございます^^
家のこともまた記事に出来るように頑張りま~す☆
Commented by FUKUNABE at 2010-03-16 18:20
■ saorinさん
お~!そうでしたか^^
ということは‥ カフェノートにチェック済☆ですね!
お店から見える景色私もお気に入りです!
日曜は、ウォーキングをする姿が目立ちましたよ。
お天気だったので、お店にたくさん陽が差し込んでいい感じでした~^^
Commented by FUKUNABE at 2010-03-16 18:28
■ 空さん
私は、今回はじめてNiwaさんにおじゃましました~☆
とてもシンプルで落ち着いた空間 長居してしまいそうです。笑
今度、行った時は奥様の手作りのパンをいただきたいな~☆
珈琲教室楽しいですよ♪~♪ 空さんも旦那さまとぜひ!
Commented by FUKUNABE at 2010-03-16 18:37
■ ハトコさん
珈琲教室とても勉強になりました!
今まで疑問に思っていたことも聞くことが出来ましたし
これからは少し肩の力を抜いて、楽しく丁寧に珈琲を淹れてみようと思います^^
ハトコさんのお住まいから少し遠いと思いますが‥
館林に行く機会があればぜひ行ってみて下さいね^^
Commented by moonchocolate at 2010-03-16 22:11
珈琲って結構淹れるの難しいですよね。
毎回違う味になってしまっている気がします…
もっと安定感のある味にしたいんですけども^^;

珈琲教室ってとっても楽しそうですね^^
美味しいケーキに美味しい珈琲。
素敵な時間が流れてたんだろうなあ……
私も一度、美味しい淹れ方習ってみたいです。
Commented by aki at 2010-03-16 22:55 x
またまた出遅れました^^;
コーヒー教室いかれたんですね。
なんかいい雰囲気ですね!
そして、お湯を注いでいる写真にうっとり。
粉膨らんだあの瞬間なんだか嬉しくなるんですよね(^^)v
素敵なお教室に、素敵な仲間と美味しいコーヒーを学ぶっていいな。
私もここに混ざりたいです~☆
Commented by FUKUNABE at 2010-03-17 08:58
■ moonchocolateさん
自宅で珈琲をよく飲まれるのであればぜひ一度習ってみることをおすすめします^^
人によって教え方が多少異なるようですが‥その辺は直感で!笑
安定した味になるにはまだまだ練習が必要ですが
一杯を丁寧に淹れる楽しさを学べました☆
Commented by FUKUNABE at 2010-03-17 09:07
■ akiさん
少人数だったのでアットホームで楽しい教室でした^^
お気に入りの珈琲豆&珈琲グッズも色々と揃ってきたので、
あとは自分の腕を上げるべく参加して来ました~☆
今までの何気なく淹れていた一杯が変わった気がします!
自分で美味しい~!と思える淹れ方を身に付けていこうと思います☆