isso motto

Top

祖母の相棒

f0178427_18233316.jpg

元旦 祖母に頼んでミシンを踏んでもらいました。 今年の初踏みかな?笑

作ってもらったのは、先日いただいたサイフォンコーヒーのカバー
箱にしまうとそれっきりになりそうだし、置いておくだけでもインテリアになるかな‥ でもほこりが気になる。
というワケで! 家にあったリネンの生地を袋状に縫ってもらい、上から被せるだけの簡単なカバーが完成☆

何度か説明したのですが‥ 最後までサイフォンコーヒーが分からず何に使うのか分からずじまいだった祖母
こんなやり取りも楽しい時間  写真を撮られることも恥ずかしがっていました^^

今では珍しい足踏みミシンは、祖母の大切な相棒
80歳を過ぎても元気でいられるのもこの相棒のおかげかもしれないな。

応援有難うございます!ランキング参加中です
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




f0178427_18244834.jpg

f0178427_1825288.jpg

出来上がったカバーを珈琲で染色して、ほんのり珈琲色にしてみました^^
リネン生地をやわらかくして、何度か染めたらもっといい感じになりそう!
[PR]
by FUKUNABE | 2010-01-07 18:38 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/12623935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitomiracle0520 at 2010-01-07 19:56
こんばんは~♪
・・・私も元旦からshujinの祖母にミシンを頼んだところです(→ジャージの裾詰め・爆)

足ミシンなんだねぇ~!
素敵な出来上がりに感動です♥♥

Commented by chocoron. at 2010-01-07 21:04 x
美しい手!
ステキな写真ですね。

サイフォンのカバーをコーヒーで染められたとは、
また良いですねぇ。
見るたびに心が温かくなり、
コーヒーの味もさらに美味しく感じられそうですね❤
Commented by ksk502 at 2010-01-07 21:24
すっごく、いいですね。
素晴らしい理想的な生活。
最高な手をしたおばあちゃん。
Commented by FUKUNABE at 2010-01-07 21:47
■ hitomiサマ
元旦から頼んじゃいましたか~!考えることが一緒だね!笑
孫はまったく裁縫が出来ない子だからさ‥^^;
測って裁断するっていう作業が苦手というか、適当なんだよね。
私のミシンデビューはまだ未定です;;
Commented by FUKUNABE at 2010-01-07 21:59
■ chocoron.さん
お正月は、珈琲と一緒に染色を楽しんでみました^^
思ったよりいい感じに染まったのでちょっと驚きました!
あと2~3回チャレンジしてもう少し濃くしたいと思っています。
Commented by FUKUNABE at 2010-01-07 22:09
■ ksk502
おばあちゃんの手っていいですよね。
意外と色白なのでちょっと驚きです^^
自分の手がWebでUPされているとは知らないので。笑
今度、ブログを見てもらおうかな~♪♪
Commented at 2010-01-08 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハトコ at 2010-01-09 14:06 x
今年も宜しくお願い致します。
孫に頼まれてきっと嬉しかったと思いますよ。
おばあちゃん。。
私も40半ばでばあばになり早5年経ちますが。
孫に頼まれたらなんでも頑張ってしまいます~
おばあちゃんの手暖かい温もりを感じますね。

自宅でサイフォン、美味しいのでしょうね~
カバーがとっても誇らしげです^^

Commented by FUKUNABE at 2010-01-09 22:02
■ ハトコさん
こちらこそ!よろしくお願い致します^^

私はまったく裁縫が出来ない子なので‥笑;
いつも突然布を持ち込んでは‥ ここをこうして、こう縫って!
と無理難題を押し付ける孫なんですね、ワタシ^^;
楽しんでくれているかな‥ そう信じましょう!笑
いつまでもやってもらうばかりでなく、教えて~!という気持ちも
もたなくてはいけませんね。
Commented by yuki73h at 2010-01-10 18:37
ちわーす!!
なんともすんばらしい、ばーちゃん、孫の合作品!!!
ホント、すんばらしいです!!!

ばーちゃんの手もステキです!!
薬指にしてる、指輪。
結婚指輪かな。
なんか、とってもステキなお手手です!!
おばあちゃん、おじいちゃんの写真を撮るのは好きなワタシと
しては、たまらん写真です!!
お手手のシワが、長く生きてきた証ですね!!

おばあちゃん、これからも、孫の面倒、宜しくね!!
Commented by aoao365 at 2010-01-10 18:42
ひゃぁ~素敵素敵。
袋は雰囲気といいサイズといいぴったりですね!
サイフォンガラスが覗いているのがいい~!
そしてコーヒーで染まるんですね。

私の母はFUkUNABEさんのおばあ様の年に近いんですよ^^
私も年だから仕方ないんですけど、母も、もうおばあちゃんです。
そして実家にはやっぱり足踏みミシンです。
それにしてもFUkUNABEさんのハイセンスに毎度憧れます。
Commented by FUKUNABE at 2010-01-10 22:32
■ yukiさん
おばあちゃんの“お手手”ファン多しですね!笑
こんなに褒められてば~や大喜びでございます^^
写真を撮られる予感がしたのか、たまたまか‥。
この日はめずらしく指輪を重ねてつけていたんですよね~☆
いつまでもおしゃれを楽しんで欲しいな~♪
Commented by FUKUNABE at 2010-01-10 22:40
■ akiさん
akiさんのお母様も足踏みミシンをお持ちなんですね!
今でも使ってらっしゃるのかな? キコキコという音がいいですよね♪

サイフォンのカバーは全部被せるかどうかちょっと悩んだのですが‥
ちらっと見えるような丈にしてみました☆
これから何度か洗って染めてを繰り返すうちに少しずつ短く
なっていくかもしれませんね^^;
Commented by acco0902 at 2010-01-12 20:36
こんばんは☆

おばあちゃんとのコラボレーション素敵ですね。^^
コーヒー色のカバーとってもキュート♪
お年寄りの手って年月を積み重ねた経験が凝縮されてるようで
とてもフォトジェニックで素敵ですよね。
私もこんど祖母の手を撮ってみたいと思います。^^
Commented by FUKUNABE at 2010-01-12 22:02
■ accoさん
こんばんは!
個展&お仕事にお忙しいのにコメントありがとうございます^^
accoさんの撮る“手”はどんな一枚だろう‥。
想像するだけでも何だかニヤけちゃいます^^
私も今年は色々な被写体に向き合っていきたいと思います☆
Commented by riki_lily at 2010-01-12 23:22
優しい手ですね^^
こちらまで優しい気持ちになります。

裁縫するときや、モノを作るときの、『手』、
なんとなぁく好きなんです。
きっと今までもいろんなものを作られてきたのですね☆
そしておばあさまとFUKUNABEさんと合作のカバーも素敵♪

我が家も足踏みミシンあります^^最近の激安モノですが、
なんとなく、いいかな、と思って。
-‐-‐‐
別の話ですが、3連休帰省したときに『サンジ』行ってみましたが、
すごい行列だったので、都合が合わず今回は見送りました~。
みんみんがあったところにできたのですね!今度こそ☆
Commented by FUKUNABE at 2010-01-14 10:08
■ riki_lilyさん
おはようございます!
ご実家でのんびり出来ましたか~? 
サンジ行列でしたかー!こう寒くては並んで食べるのもツラいですよね‥。 
風邪をひいたら大変ですし、また次回のお楽しみということで☆
前にご紹介したcafe mondoが昨年いっぱいでcloseになりました。
とっても残念ですが‥今後は古家具をメインにとのことです。
以上!小山情報でした^^
Commented by ichigo at 2010-01-14 11:43 x
こんにちは♪
写真からはおばあちゃんのFUKUNABEさんへの温かい気持が
とても伝わってきます(*^_^*)
そしてわたしも心が癒されしました♪

出来栄えも最高で!!
世界にひとつのおばあちゃんとのオリジナルの
素敵なサイフォンカバーですねぇ♪

珈琲を飲むたび、この日のおばあちゃんの手を思い出しそうですねぇ(*^u^*)




Commented by FUKUNABE at 2010-01-14 21:32
■ ichigoさん
祖母の手から生まれた作品は数知れずです^^
今日もリネンの生地を持参して作ってもらったばかり‥;;
ついでに丈詰めもお願いしちゃってます^^;

カバーは2度目の染色でいい色になって来ましたよ!
手作りってあたたかくっていいですね~♪♪ 大切にします☆
Commented by えづれ at 2010-01-20 15:46 x
お久しぶりです&遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

みなさんおっしゃられてますが、本当に素敵な手ですね。
まさに職人の手。
一本一本のシワも、歳を重ねた重みがあってかっこいいです!
完成したカバーの色具合と、はんこもいい味でてます♪
やっぱり手作りにしかできないよさってありますねぇ。

あ、私事ですが、ブログお引越ししたのでよかったら遊びにきてください☆

ではでは、今年もよろしくお願いします★
Commented by FUKUNABE at 2010-01-22 21:03
■えづれさん
こんばんは!お久しぶりです^^ 今年もよろしくお願いします☆
最近、更新してないな~って思っていたのですが(私もだけど‥笑;)
ブログお引越ししたのですね~ 後ほどゆっくりお邪魔します!
あ!今度、えづれさん職人の手撮らせて下さいね♪