isso motto

Top

Tokoname すり鉢

f0178427_13504225.jpg

なくても何とかなる。 でも、時に必要だった‥  それが 『すり鉢』

陶器市へ行く度に探してはいたのですが 大きすぎたり、重かったり、絵柄が入っていたり‥
なかなかお気に入りに出会えず。
でも今年は見つけました! シンプルですてきな 『すり鉢』

作家さんは、冨本大輔さん ※HPはこちら
白と黒があり、どちらにしようか悩んでいた私の隣にひとりの奥様登場
『一番大きい白のすり鉢を下さい!』 と値段も見ずにお買い上げ!(たしか、5千円以上はしてました;)
この器がお目当てだったんでしょうね。 風のような大人買いに驚きました^^;
“大きいすり鉢を使う人=料理上手!” のイメージが強いワタシ
料理上手が選んだ器なら間違いなし!と触発され、奥様に続いて白の5号(直径15cm)を購入したのでした☆

すると言えば‥ ごま! 夕飯は、ほうれん草のごまあえにしま~す。

ランキングに参加してます!応援クリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by FUKUNABE | 2009-11-06 14:48 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/12266166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy-remi at 2009-11-06 16:04
こんにちは!
ステキなすり鉢ですね~!
きれいなすり鉢だと、ごまをすった後、その器で和えて、そのまま食卓に出せますよね。
大きなすり鉢は、サラダを盛るのにも良さそうです。
風のような大人買いの女性、すごいですね。(^-^)
益子陶器市、FUKUNABEさんは毎年恒例なんですか?
私は一度は行ってみたいな~と、海外にいるときに思っていたのに、
帰国したら、いつでも行けそうな気がして、まだ行っていません。
ダメですね。帰国後、3回も行くチャンスがあったのに…。
大沼道行さんという作家さんの器が欲しくて、益子へ行きたいと思っていたのですが、
去年辺りから参加されていないみたいです。残念…。(>_<)
でも、うちの食器も既に飽和状態だから、ご縁がなくていいのかも。
行くと、絶対に何か買っちゃいそうです~。
Commented by FUKUNABE at 2009-11-06 21:11
■ remiさん
陶器市は、ここ3年ぐらい毎年通っています!
車で1時間半ほどで行けるのも恒例になっているかな^^
今回買ったすり鉢は、そのまま食卓OKですね^^
大きいのは、らーめんもいけそうです!

大沼道行さんの器をWebで検索してみました!
緑色の器がとてもめずらしいな~と思いました。
参加されていないのが残念です‥。
Commented by riki_lily at 2009-11-07 01:03
白いすり鉢も、黒いすり鉢も珍しいですね~☆
ウチは昔ながらの茶色のすり鉢を使っています。

確かに、何気ない調理道具の大きいサイズを買う人って、
料理上手ってかんじします!
でも直径15cmくらいのも使いやすくていいですよね^^
最近ご無沙汰の我が家のすり鉢、久しぶりに出して使おうかな^^
Commented by at 2009-11-07 19:55 x
ステキなすり鉢ですね!
私も以前すり鉢を買おうかと悩んでましたが、大きいのはジャマになるし、つい擦りゴマを買ってしまいます(^^;)
こんなカワイイすり鉢なら、ゴマ料理も増えそうですね♪
Commented by FUKUNABE at 2009-11-07 22:32
■ riki_lilyさん
1つ1つ手作りで作られたすり鉢 とても愛着がわいています!
黒のすり鉢は、ちょっとざらっとした質感の器でした。
どちらも良くてかなり悩んでしまいました‥。

今のところ、ごましかすっていないのですが‥笑;
お蔵入りしないように!料理の腕をあげるアイテムになるような
使い方をしていきたいと思いま~す☆
Commented by FUKUNABE at 2009-11-07 22:41
■ 空さん
大きいすり鉢は、うちもちょっと‥。 置く場所なしです^^;
ちょっと使いたい時には、市販のものがお手頃ですよね。

これからは、お鍋の季節ですからちょくちょく活躍の予定!
そのまま、器としても使えるので私らしい使い方を楽しんでみますね!
Commented by aoao365 at 2009-11-08 17:30
白のすり鉢、見ないですねー。
素敵です。
実は料理上手ではないのですが、大きなすり鉢欲しいんです。
とろろが出来る大きなやつ。
白の大きなのがあったら私も欲しい。
あの中側の模様を飽きずに見ていられます^^
FUKUNABEさんちのゴリゴリといい音といい香りとが伝わってきそうです。
ほうれん草の胡麻和えいいですねー。今日作ろうかな。
Commented by FUKUNABE at 2009-11-08 22:18
■ akiさん
akiさんも白がお好みですか~♥ 
大きなすり鉢で豪快にとろろをする!うまそ~です^^
練りものを作る時には大きなすり鉢の出番ですよね!
今までは、市販のすりごまのお世話になっていましたが‥
これからはちょっと手間をかけてゴリゴリとお料理を楽しみたいです☆
Commented by きょう at 2009-11-10 08:18 x
はじめまして きょうと言います。すり鉢ありがとうございました^^白すり鉢は制作当初慣れていない土だったのでどうしても乾燥段階でキレてしまい苦戦をしました(職人としては恥ずかしい話かもしれません)冨本さんに迷惑かけ苦労した思い出があります。でもこうやってステキな写真を撮ってもらい すり鉢も喜んでいると思います。なにより私が喜んでます^^。
本当にありがとうございました。
Commented by FUKUNABE at 2009-11-10 17:02
■ はじめまして!きょうさん
ヤマセ製陶所の方からコメントをいただけるなんて~!!!
驚きと嬉しさでいっぱいでございます^^
こちらこそ、素敵なすり鉢を有難うございます!
完成に至るまでには、たくさんのご苦労があったのですね‥。
それを知ることが出来て、さらにこのすり鉢に対する思い入れが
強くなりました!  すり鉢を通じた出会いに感謝☆
また、HPにもお邪魔させていただきます!
Commented by きょう at 2010-05-13 05:41 x
お久しぶりです^^その後すり鉢の使い心地はどうでしょうか?なにかありましたらご連絡くださいね^^
Commented by FUKUNABE at 2010-05-13 09:24
■ きょうさん
お久し振りです!
気に掛けて下さりとても嬉しいです^^有難うございます!
すり鉢は、相変わらず絶好調でございます!!!
すり鉢から料理のレパートリーが増えるように頑張ります☆