isso motto

Top

秋の恒例イベント!

f0178427_21154391.jpg

6時半起床!お弁当を作る(おにぎり&唐揚げ&煮たまご) 
7時半出発!車の中で朝食のパンをかじる
9時 駐車場が混みあう前に益子陶器市会場へ到着!

早起きは三文の徳☆ 日曜は絶好の陶器市日和となり、素敵な器との出会いもありました^^

財布のヒモがゆるゆるになるのを防ぐ、ちょっとした防止策として。笑;
主人は、『角平皿』  私は、『茶碗』  軽~くですが、毎回選ぶ器のテーマを決めています。
(と言いつつも、予定外のモノを買ってしまったのですが‥^^;)

これでも以前より、衝動買いは減ったんですよ~

ランキングに参加してます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ




f0178427_21165662.jpg

f0178427_2117664.jpg

■ 田代 倫章さんの作品
質感と器の軽さ、そして‥内側の緑に惹かれました~♥
もっとシンプルでナチュラルな器を選ぶかな~と思っていたのですが、この器で新米食べたくて(●´3`)~♪

主人お目当ての角平皿は残念ながら‥。 代わりに、掘り出しモノを買って満足気でした^^
[PR]
by FUKUNABE | 2009-11-03 22:11 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/12249102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riki_lily at 2009-11-03 22:59
こんばんわ☆
益子の陶器市は衝動買いしてしまいますよね。
私も、作家さんのお名前は忘れてしまいましたが、
以前カップ&ソーサーセットを購入してとても気にっています。

昔からの益子焼もあれば、最近の作家さんのおしゃれな器もあったりして、見ているだけでも満喫できますよね。
素敵なNew茶碗、新米美味しくいただけること間違いなし☆

ご主人はどんな掘り出し物を見つけたのでしょう??
Commented by chocoron. at 2009-11-03 23:39 x
わー。美しいお茶碗!
真っ白・ふっくらな新米が良く似合いそうです。

益子の陶器市、いつか行ってみたいなと思いつつ、未だ叶わずなのです。
FUKUNABEさんの記事で美しい陶器を見ることが出来てうれしいです。
Commented by FUKUNABE at 2009-11-04 08:25
■ riki_lilyさん
おはようございま~す!
陶器市は見ているだけでも楽しめます☆
でも、ついつい買ってしまうんですよね‥^^;
それが陶器市の魅力でしょうか^^ お祭りですからね~♪♪
陶器の他にも、ガラス作家さんや木工の作家さんもいましたよ!

主人は、100円の小さな植木鉢を2つ買いました^^
試験が落ち着いたら『夫日記』で登場するかも。笑;
Commented by FUKUNABE at 2009-11-04 08:31
■ chocoron.さん
新しいお茶碗で美味しい新米をいただいていますよ~!
お茶碗は毎日使うものなのでお気に入りが一番^^
食事の時間を楽しくしてくれます☆

chocoron. さんのお家からちょっと遠いとは思いますが‥
周りの景色を見ながら一日中楽しめるお祭りなので、
機会があれば旦那さまと~♪♪
Commented by takayo1224 at 2009-11-04 09:28
わーわーわー!!
写真右側に写ってる女性の方の作品がとても使いやすくて、名前聞いておけばよかったー><と後悔してたところなんです。
そうそう、この方。(笑)
左側の方の作品も素敵でした。

こちらの茶碗いいですね。こういうの欲しかったなぁ。田代 倫章さんですね。覚えておきます!!
初めての陶器市で目が泳いでしまって上手にまわれませんでしたよ!次回は今回の経験を踏まえ上手にまわって買い物したいな^^
(今から春の陶器市考えてる。笑)
事前にチェックしておいた作家さんを見つけるのも一苦労で、全然見つけられませんでした。涙

それから早起きは三文の得!その通り!
私は我が家を6時に出ました!
Commented by aoao365 at 2009-11-04 10:06
おはようございます。
うわーワクワクしちゃいますね。
益子の陶器市なんて行って見たいー。山のように抱えて帰ってきそうで危険です。
New茶碗いい角度ですね。手にしっくり馴染みそう。
高台も面白いですね。外側は萩焼きみたいないろですかね?
中は一転淡い若草色で釉薬のガラス質がキレイですね。
きっとご飯が数倍美味しいでしょうね♪いいお買い物です。
だんな様の掘り出し物も気になるぅ~^^
Commented by ksk502 at 2009-11-04 21:30
<主人は、『角平皿』  私は、『茶碗』  軽~くですが、毎回選ぶ器のテーマを決めています。

何事もテーマがあったほうが効率良いしメリハリつきますよね。
陶器市、僕も結婚したら通いたいな~♪
Commented by FUKUNABE at 2009-11-05 12:12
■ takayoさん
女性の作家さん白くてシンプルな器だったのは記憶にあります!
ん~ 私もお名前は分からずです‥ ごめんなさい!!!

会場の広さ&人の多さで、お目当ての作家さんのテントを見つける
のは大変ですよね!時間も限られていますし‥。
来年の春の陶器市も楽しみですね^^
陶器市のはしごはいかがでしょう!
同時期に開催している『笠間・陶炎祭』もいいですよ~♪♪

Commented by FUKUNABE at 2009-11-05 12:24
■ akiさん
新しい茶碗は、持ち手にしっくり馴染む器でお気に入りです☆

私もはじめて陶器市に行った頃は、がっつり買ってました!笑
値切ったりするのも楽しくて^^
会場にいるお客さんも圧倒的に女性が多いですよ~!
広い会場内で歩き回ってお気に入りの器に出会える楽しみ^^
akiさんも絶対!ハマると思いますよ~☆
Commented by FUKUNABE at 2009-11-05 12:44
■ ksk502さん
新婚生活の器を陶器市で^^
ふたりで選ぶのは楽しいですし、記念になると思います!

時には、行き当たりバッタリを楽しむこともありますが‥
何事も目的やテーマを持つことって私も大切だと思います!
ひとつひとつの事を大切に向き合える。そんな気がします^^
Commented by omosally6047 at 2009-11-05 20:30
こんばんは^^
お弁当を持っての陶器市、楽しそうですね~♪
陶器は集め始めるとどんどん増えちゃいますよね^^;
お茶碗、とてもシンプルですが温かみがあって素敵ですね^^
新しいお茶碗だとごはんもまた美味しく感じられるかな~?
Commented by FUKUNABE at 2009-11-05 21:51
■ Omoさん
こんばんは~☆
陶器市にお弁当はかかせません!笑
出店なども多くあるのですが、なんせすごい人!!!
時間や人を気にせず、周りの景色を楽しみながらいただく
お弁当も楽しみのひとつなんです♪♪

家には陶器を置く場所も限られているので、
よ~く考えて買うようにしているんですけど‥またいっぱい買って
しまいました^^;
Commented by ハトコ at 2009-11-06 07:18 x
おはようございます。
素敵な茶碗ですね。
新米美味しいでしょうね~
テーマを決めて行く、いいですね。
ただウロウロの私もテーマを決めましょ^^
Commented by ひなこ at 2009-11-06 08:54 x
こんにちは。(webでは はじめまして ですネ)
思いがけない書き込み、とてもびっくり 嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
あの時は、イヤな寝癖のついた頭で(寝癖は毎日なのですが、あの日は気に入らないタイプの寝癖)お向かいに座っていて とっても恥ずかしかったです。
いつもは もう少し自然な寝癖(赤面)なのですよ。

益子の陶器市。
私も初日に出かけました。
そうですね!
お弁当を持って行って どこか気持ちよい場所でいただくとよいのですね!なるほど です。
新たな楽しみ方を教えていただきました。
次回の機会には、ぜひそうして楽しみたいと思います。
どうもありがとうございました(おじぎ)
Commented by FUKUNABE at 2009-11-06 10:32
■ ハトコさん
おはようございます゜・。*ヾ(´∀`o)
新しい茶碗と新米で食欲が加速しております=3
茶碗は毎日使う器なので、お気に入りが一番ですね!

テーマを決めつつも、会場に行くとその事を忘れそうになるのが
いつものパターン。笑;  お祭りパワーですね^^
Commented by FUKUNABE at 2009-11-06 10:46
■ ひなこさん
コメント有難うございます(*´∀`)ノ
覚えていて下さったこと&ブログを通じてまたお会い出来たこと
とても嬉しいです^^
短い時間でしたが、楽しいお茶の時間でしたね!
(寝癖は、大丈夫!お気になさらずです^^)

また、どこかでバッタリお会い出来たらいいですね☆
ブログにもお邪魔しま~す^^