isso motto

Top

出来ました~!自家製梅ジュース

f0178427_2145140.jpg

麦茶やアイス珈琲ばかりのサイクルにちょっと飽きてきたので
作り方が簡単でたくさん出来る!そして、夏バテにもいい!梅ジュース作りに初挑戦しました^^

作り方は、お友達ブロガーさんの記事を読んだり、レシピ検索したり‥
調べれば調べるほど、使う材料や分量が微妙に違ったりしてどれを参考にしていいのやら‥^^;
シンプルなものほど、奥が深いものです。

最終的に、早く飲みたかったので‥笑;
冷凍した梅500g+氷砂糖500g+米酢100ml で作ってみました。

励みの1クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




f0178427_21503128.jpg

f0178427_21505021.jpg

無事、少し酸味を抑えた自家製梅ジュースが完成!!!
今朝は、梅ソーダにして飲んでみましたがさっぱりとして美味しかったです^^

次回は、りんご酢やはちみつを入れた梅ジュースに挑戦してみようと思います!
こうして、色々と試行錯誤して自分たち好みのジュースが作れるのは楽しいですね☆
[PR]
by FUKUNABE | 2009-07-11 22:19 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/11503770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riki_lily at 2009-07-11 23:47
こんばんわ~☆この時期の梅ジュース、おいしそうっ☆
ちなみに、FUKUNABEさんレシピの梅ジュースは何日くらいで完成されたのですか?

今、ウチには私の実家製梅酒と夫の実家製梅酒があるので^^;
どちらかが空いたら、自分で梅ジュース作ってみようかな、
と思いました^^
Commented by happy-remi at 2009-07-12 15:46
こんにちは。
私も今年は梅ジュースを初めて作ってみましたが、すごく美味しくてびっくりしました☆
毎年リピート決定です。(^-^)
FUKUNABEさんは酢を入れたんですね。
私は梅と氷砂糖だけで作ってみました。
自分好みの味を探すのも、楽しいですね。
Commented by hitomiracle0520 at 2009-07-12 15:47
美味しそう~!!!(^^)♪
是非、1杯いただきに伺っちゃおうかしら。
ミントとグアムのお土産持って(^_-)-☆
Commented by FUKUNABE at 2009-07-12 19:37
■ riki_lilyさん
我が家の梅ジュースは、2週間で開封しました!
冷凍した梅だと早く漬かる&梅に穴を開ける手間を省くことが出来るので
私たちのようにせっかちのくいしん坊にはぴったりです^^;
検索したHPには、1週間で出来る!となっていたので
様子を見ながらお好みで早めても大丈夫かもしれません‥。

梅酒もさっぱりでいいですね~ 夫婦で晩酌楽しめますね☆
Commented by FUKUNABE at 2009-07-12 19:44
■ remiさん
梅ジュースさっぱりして美味しいですよね!
こんなにも手軽でたくさん作れるのが嬉しいです^^

remiさんは、梅干や梅味噌も作っていますよね!
すごく丁寧に作られていて、やっぱり料理が出来るってカッコイイ☆
と思いながら日記を読ませていただきました^^
料理の幅もぐ~んと広がりそうですね!
Commented by FUKUNABE at 2009-07-12 19:50
■ hitomiracleさん
お土産~!? 嬉しい~♪♪
いつもお気遣いをいただきありがとうございます!
何だろ~ 楽しみだわ^^
梅ジュース飲みながらグアム旅行のお話&お写真を(●´∀`)ノ+゜
また連絡するわ~!
Commented by aoao365 at 2009-07-13 11:11
こんにちは~!梅ジュース美味しそう!
いや絶対美味しいですね。
爽やかなのが伝わってきます、ゴクッ
暑いのと湿気が多いのとのモヤモヤが飛んでいきそうです^^)v
今年は作れなかったので皆さんのを少しづつ頂くことにします。
減ってたらごめんなさいね(笑)
Commented by omosally6047 at 2009-07-13 15:25
こんにちは^^
梅ジュース、この暑い季節にとてもピッタリですよね^^
とても美味しそうに出来上がっていますね♪
ウチは今年は2L×2本を漬けて、内1つめは消費済み…^^;
2本目は同じ時期に漬けてあるのでもう1ヶ月以上ですね^^
梅がトロトロになっています^^砂糖の入っていない炭酸水で割っても
美味しいです♪あ、消費した片方の空きビンで今パイナップル+りんご酢の
ドリンクを漬けています^^これも出来上がりが楽しみ♪
Commented by fukunabe at 2009-07-13 22:55
■ akiさん
今年、akiさんは梅酒でしたね^^
何年も寝かせて飲み比べが出来るのは梅酒の楽しみですね~
ジュースも梅やお酢の種類や量で違った味になると思うので
これから自分のこだわり梅ジュース作りを楽しみたいです^^

しかし、今日は暑い一日でした!!!
風呂あがりの梅ジュース楽しみです♪♪
Commented by fukunabe at 2009-07-13 23:02
■ omoさん
梅ジュース無事に出来ました~!
レシピHPを教えていただきありがとうございました^^
こんなに手軽で美味しいなら、もっと早くに始めれば良かったな~

omo家のパイナップル&りんご酢すごく気になります!
どんなお味になるのか楽しみだな~
ぜひぜひ!ブログUPを^^