isso motto

Top

重いけど、健康のため

f0178427_16594151.jpg

主人からホワイトデーに南部鉄器をいただきました。

なぜ? ホワイトデーに鉄のやかんを‥?

ご存知の方も多いとは思いますが‥鉄瓶でお湯を沸かすと良質の鉄分がお湯に溶け出し、
触媒作用で水に含まれる有害な物質を消して水の味を良くしてくれます。
鉄瓶で珈琲やお茶を淹れると、味がまろやかになる上に自然に鉄分を摂ることが出来てしまうのです。
というワケで、鉄分不足の私には嬉しい一生モノのプレゼントです(●´艸`)

鉄瓶で沸かしたお湯は、驚くほどまろやか! 一口飲んだだけで違いが分かります!

サビないようにきちんとお手入れをして、子供や孫の代まで使い続けたい! さすがにそれは無理ですが‥笑
南部鉄器の良さは伝えて行きたいな~と思いました。 

南部鉄器ちょっと気になってくれたら1クリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by fukunabe | 2009-03-16 18:16 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/10569442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuki73h at 2009-03-16 23:02
ちーす!!
南部鉄器だ~。
すっげ~。
これ、結構なお値段しますよね~。
こんな素敵な贈り物をする旦那様素敵。
それにしても、かっこいい形ですね~。
和でも洋の雰囲気でも合いそうですね。
昔からの伝統品、いつまでも大切に~。
お手入れ、どうやってするの~??
Commented by fukunabe at 2009-03-17 08:35
◆yuki73hさん
鉄瓶は水を入れっぱなしにするとサビが出るので、
使い終わったら蓋をしないで余熱で水分を飛ばして十分に乾かすことが大切です。
この他にもいくつか注意事項あるので、説明書読まないと^^;
さすが伝統工芸品!使い方も取り扱いも奥が深いな‥と思いました。 
yuki73hさん家にもお一ついかがですか~?
Commented by ksk502 at 2009-03-17 21:37
センスが光りますね。
南部漆器、初めて聞きましたが説明を聞いて欲しくなりました。

ホワイトデー、過ぎてしまいましたね。
彼女が旅行中だったので何もしてあげられなかった 汗
Commented by fukunabe at 2009-03-17 22:44
◆ksk502さん
欲しくなってくれて嬉しいです!ホントおすすめです☆

ホワイトデー☆まだまだ間に合います!!
彼女さんにお一つ南部鉄器なんぞいかがでしょうか~^^;
素敵なホワイトデーを(●´艸`)
Commented by omosally6047 at 2009-03-18 19:22
こんばんは^^
南部鉄器、風情もあり実用的でイイですね^^
こういうのウチにも一つあったらいいな♪ついでに火鉢も欲しいな^^
和室を純和風に仕立て上げたいと密かに企んでいるのですよ…♪
Commented by fukunabe at 2009-03-18 23:03
◆Omoさん
こんばんは。
純和風ですか~ 日本人はやっぱ『和』にこだわりたいですよね。
和の要素を現代的にアレンジした空間も多くなってますし
自分の安らげる空間作り楽しみですね~♪♪