isso motto

Top

墨戯彩花

f0178427_20543794.jpg

今日の仕事帰りは、私の春の恒例行事となっている池袋三越で開催中の 片岡鶴太郎展‘09 へ行って来ました。
鶴太郎さんの絵はとても優しく繊細で、こころが落ち着く作品ばかり
絵画の他にも陶器や着物染付けが展示されていて、今年も多彩な鶴太郎ワールドを楽しむことが出来ました。

いただいたパンフレットの裏に、江戸時代を代表する禅僧で詩人や画家として知られる良寛の作品が書かれていました。
『世の中に交じらぬとには あらねども ひとり遊びぞ われはまされる』
人様との交わりも楽しいが ひとり 詩を作り 歌を詠み 書を描く そんなひとりの時間が大切で在り やはり好きなのです

おひとり様好きの私には、とても共感出来ることばです。笑
こうしてブログを書くこと、写真を撮ること、本を読むこと‥。
たとえ時間は短くてもひとりの時間を楽しむことをこれからも大切にしていきたい!
そう思いながら帰りの電車は1時間爆睡で帰って来たのでした。笑;

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by fukunabe | 2009-03-09 22:11 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/10523228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukinko-_-yukinko at 2009-03-10 11:52
鶴太郎さんの絵すてきですよね*
私も絵を習いたいと思いつつ他にやりたいことがありすぎていつも一歩が踏み出せず…
お一人様時間も有効活用できているのか疑問ですが
のんびり過ごしたいな^ロ^;
Commented by fukunabe at 2009-03-10 22:00
◆ゆきんこさん
こんばんは☆ 
実は‥私も鶴太郎さんに影響され墨彩画セットを購入したのですが
実家の押入れに眠ったまま、一度も描いていません‥笑;
一歩が踏み出せてもその後が続かないワタシ(ノд`;)
Commented by yuki73h at 2009-03-10 22:11
鶴太郎さんの美術館、我が群馬の草津にあるですよ~。
って、知ってますよね(^^♪
プチ群馬情報でした。
と書いておきながら、ワタシ、行った時ありませ~ん(>_<)
今度、行ってみよっと。
ワタシもおひとり様の時間、結構好き(*^^)v
Commented by omosally6047 at 2009-03-11 20:59
こんばんは^^
鶴太郎さんの絵、実は拝見したこと無かったのですが、先ほど
リンク先のオフィシャルにある数点を拝見しました。
柔らかい、悠々とした感じの絵を描かれるのですね^^
こういうタッチ、好きですよ♪
みんなといる時間も大切なのですが、やはり一日の内どこかで
自分の時間は確保したいので良寛の短歌、僕も共感できます^^
ブログを通じてこういった僕の知らなかった世界を知ることができて
また自分の中の世界が広がる。。。とても大切なコトだと思いました♪
Commented by fukunabe at 2009-03-11 22:04
◆yuki73hさん
草津の美術館は残念ながら私もまだなのです(ノД`)・゜・。
3年程前、草津に日帰りで行った時も温泉でのんびりし過ぎて行きそびれた事が‥。
行っておけば良かったと未だに後悔です;;
Commented by fukunabe at 2009-03-11 22:26
◆Omoさん
1枚の写真や文章から自分の知らない新しい世界に出会える♪♪
私もブログを通じてたくさんの刺激をもらっています!!
自分の世界が広がるって本当に素敵なことですよね☆
これからもますます自分の時間を極めていきたいと思います。笑
Commented by Emi-OURHOME at 2009-03-12 12:36
こんにちは^^
「おひとりさま好き」なんて、カッコイイ!
わたしは、ひとりランチも、ちょっとさみしく思ってしまう、甘ったれな女なのです・・・うらやましい!
Commented by uhihihihi at 2009-03-12 21:31
こんばんは!
鶴太郎さんって、才能があるんですね~。
過去記事を少し拝見しました!
デジイチですか?
私は去年デジタル一眼レフ買って、まだまだ勉強中なんですけど、
カメラって楽しいですよね!
Commented by fukunabe at 2009-03-12 21:33
◆Emiさん
いやいや~ カッコイイだなんて‥恐縮です;;
何でも自分のペースでこなしたいだけなのかもしれません。笑
ゆっくりとひとりランチもいいもんですよ~♪♪ 私の得意分野です。
Commented by fukunabe at 2009-03-12 21:42
◆uhihihihiさん
こんばんは^^ コメント有難うございます!!
カメラはデジイチとデジカメを使っています。
デジイチは私たち夫婦も勉強中!!
お気に入りの1枚が撮れると嬉しいですよね~♪♪